源氏物語絵巻

今日は源氏物語絵巻を見たくて徳川美術館に行ってきました。新しくできた徳川園も見たかったので。
ということで電車に乗って到着。まずは徳川園に行く。

(徳川園。名古屋市の中心に近いのでビルもちらほら)

一通り回った後、美術館に行く・・・とすごい人・・・><

でも、よく聞いたら美術館の入場券を買う人の列らしい。私は徳川園で共通券を買ったのでそれを尻目に中に入る。徳川園で買ったときは並ぶ必要もなかったけどなあ・・・。
しかし中はやはり人でごった返していた。源氏物語絵巻の展示が明日までだからだろうな。
そんな中で回っていたので途中から疲れてきて源氏物語絵巻の展示に着いた頃にはくたくた・・・ーー; でもまあ最後の力を振り絞って見て回りました。
そして帰りに携帯に貼る葵の紋の金蒔絵を購入。

新しい携帯にこれを貼ろう。真田のキーホルダーの次は徳川。まさに節操なし。

写真の提供についてはこちらをクリック


源氏物語絵巻」への5件のフィードバック

  1. 高原のせいかもやもやっとした写真になりました^^;
    やはり山陰は天気が悪いんですか・・・。この時期はやはり厳しいですよね。
    実家に帰ったら今度こそ宍道湖の夕日が見たいので、一日でもいいから晴れて欲しい・・・。

    お仕事お疲れ様でした!!

    そうですね、確かに葵のシールを貼ったら国宝かも^^
    和風携帯、結構いいと思うんですけどね。

  2. おおっ!! 何と美しい青空!!
    山陰では、一昨日~昨日の間雪が積もり、おまけにこの四日間は暴風と雷で荒れまくりでした。
    今日も朝から雨天なのですが、お昼に一時間ほどやんでくれたので、地元新聞のお仕事の絵と、コンペに出す絵を速攻で納品したです;^o^

    葵の紋のシール、説明書きが面白いですね^ ^
    「簡単に豪華な蒔絵飾り」って…。「これを貼れば、あなたの携帯も国宝!!」みたいな…;;^ ^

  3. あれ、見本が置いてあったんですけど、結構かっこよかったですよ^^
    これがあれば岡崎ではバスが半額になったりする・・・わけないか。
    今の携帯は買い換える予定ですので、つけるにつけられないのが残念・・・。

  4. もっと早く行けば良いのにギリギリまで行かないという悪い癖。
    まぁ、私も火曜日提出の中間レポート課題が出来てないというか手をほとんどつけてませんがw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA