東尋坊

住所:福井県坂井市三国町東尋坊

 福井県勝山市の平泉寺に東尋坊という暴れん坊の僧がいた。手を焼いた他の僧達は、岩場に誘い出し酔わせて眠ったところを突き落として殺してしまう。それが東尋坊の名の由来だと伝わる。その後、東尋坊は悪霊となり風雨と雷を起こして人々を苦しめ、今でも命日の4月5日は天候が荒れると言われている。
 当地は日本海の荒波に削られた高さ25メートルの輝石安山岩がそそり立つ北陸随一の奇勝であり、国の天然記念物に指定されている。

(岩その1。場所によって名前がいろいろ付いていたけど、どこがなんて名前だったのか覚えていない)

(その2)

(その3)

(その4。遠くに見えるのは推島かな?)

(その5)

(碑。史跡巡りの時の癖で撮っていた)

(その6)

(その7。中央に写っているのは遊覧船かな?)

(1964年に建てられた東尋坊タワー。昭和の香りが漂う。仮面ライダーストロンガーの中でブラックサタン(敵の秘密結社の名前)に占領されそうな雰囲気だ)

(タワーから見た三国港…だと思う。タワーでの景色は岩の部分が隠れていたため全体的に微妙だった。悪いけど500円払ってまで登る価値はないかな)

感想:絶景だった、という言葉しか思いつかないです。




写真の提供についてはこちらをクリック




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA