今と昔のデジカメの比較

Pocket

去年の10月に新しいデジカメを購入しました。
現在使っているフジのFinePix S9000は以前使っていたC-755 Ultra Zoomよりスペック上は性能がいい。
主な仕様
FinePix S9000:903万画素、28mm~300mm、1.8型液晶モニター、68000円(当時)
C-755 Ultra Zoom:400万画素、38mm~380mm、1.5型液晶モニター、49800円(当時)
まあ何にしても普通は新しくて高いものが性能もいいのだが、現実はそうでもなかったりする。
そこで今日は、二つのデジカメの比較をしたいと思います。
画素数:これは店員なんかが必ず売りにするものですが・・・ある程度行くとどうでもよくなるのは皆さんご承知の通り。
私は2L版までしか印刷しないので300万画素あれば充分。今のカメラでも500万画素に落として撮影しています。だって900万画素ってA3とか印刷出来るって書いてあるけど、普通そんな大きさにしないよね・・・ーー;
広角:これがこのカメラを選んだ理由でした。前のは38mmからなので、後ろに下がれない時はどうしても一部がかけてしまっていた。一応、C-755 Ultra Zoomはワイドコンバージョンレンズも買って無理矢理28mmにしてたけど、つけるのが面倒だし、歪曲収差はすごいし(これはフォトショップで直せるけど)、実用的ではありませんでした。
ズーム:あると便利だと思ってC-755 Ultra Zoomを買いましたが・・・実はあまり使わなかった。FinePix S9000の300mmに対してC-755 Ultra Zoomは380mmでスペックは上ですが、FinePix S9000で画素数を上げて撮り、トリミングすれば一緒だったりする。しかもFinePix S9000の方が暗さに強くISO感度が上げられるので手ぶれを防げる。C-755 Ultra Zoomで最大望遠にすると一脚なしでは厳しいものがあった。
液晶画面:液晶そのものは似たり寄ったり。ただFinePix S9000の方が動かせるのでいろんなアングルで撮れる。この差は結構大きい。FinePix S9000の液晶の動きでは自分撮りはできないが・・・撮りたくもないのでどうでもいい。
手ぶれ:C-755 Ultra Zoomの一番の不満はこれでした。曇りの日になるとすぐにシャッタースピードが落ちて手ぶれ率が格段に上がった。ISOを上げればノイズに悩まされるし・・・。これに対してFinePix S9000はハニカムCCDでノイズが少ないし、ガタイがでかいので構えやすく手ぶれ率が下がりました。
大きさ:これはもちろんC-755 Ultra Zoomの方が小さかったですが・・・ポケットに入らなければ一緒。C-755 Ultra Zoomは大きさ的に中途半端だった。ポケットサイズならサブカメラとして持ち歩いていいのだが・・・。
メディア:同じxD-ピクチャーカード、未来のなさそうなメディアです。FinePix S9000はコンパクトフラッシュが使えるので、そっちを優先して使っています。
ここまではFinePix S9000の利点ばかりだったんですが、今度は欠点を・・・。
色合い:これは個人の好みなのだが、私は前のオリンパスの方が自然で良かった。フジのはPC上で見ると何か違和感を感じることがある。印刷するとそうでもないんだが。
ピント:FinePix S9000の一番の不満点です。とにかく合うのが遅い&合わない!! オートフォーカスはちょっと暗くなるとジ~コジ~コと音がして挙げ句には「合いませんでした」の警告。根性出して少しは合わせんかい!と思うことがしばしば。マニュアルフォーカスも合わせづらいことこの上ない。C-755 Ultra Zoomはマニュアルフォーカスも合わせやすく、とても良かったです。
バッテリー:でかいから仕方がないけど・・・C-755 Ultra Zoomと比べるとバッテリーの持ちが悪い・・・。でもeneloopにしてから一応解消。電池はもちろん両方とも単三電池。小さいカメラなら分かるが、大きなカメラで専用電池なんてメーカーの陰謀としか思えん。やたらめったら高いし、切れたらその場で終わりだし。
まあこんなところでしょうか。2~3年後に買い換えるつもりですが、その時はどんなデジカメが出ているんでしょうか・・・。楽しみ^^
(岡崎市の夜景。上の写真がC-755 Ultra Zoom、下がFinePix S9000。構図は違いますが、ほとんど同じ場所で似たような条件で撮りました)



写真の提供についてはこちらをクリック




Pocket

4 thoughts on “今と昔のデジカメの比較

  1. これは好き嫌いがありますから^^;
    私も車の話をされたらさっぱりです。今回購入した車も人の任せっぱなしでした。

  2. いやぁ…、デジもののお話はどうも、訳がわからなくて目眩がします;;@_@
    でも、とにかく「凄い」って事だけは伝わってきますね…;;@_@

  3. RYOさんのデジカメは私のとほとんど一緒だったですよね。Ultra Zoomはオーソドックスで特に不満はないですが、ズームくらいしか特徴がないので、ずっと使っていると他のがいいなあ・・・ってなりますよね。

    色合いが変わるのは分かっていましたが・・・他が希望通りだったのでこれにしてしまいました・・・。RYOさんではなくても重要な部分だと思います。

    >なんかおすすめの機種とかあります?
    これは何をするかによるので・・・なんとも言えないです^^; 私はコンパクトサイズや一眼はまったく調べていないですし。
    RYOさんは下から見上げるアングルを好まれるので、液晶画面が動かせるのがいいとか・・・そのくらいしか・・・。

  4. ぅーんとても勉強になりました。
    私も、そろそろ買い替える時なのですが、いろいろ考えています。

    >大きさ的に中途半端だった
    いつも思います。カバンに入らないし、かといって大きいわけでも
    なくてどちらかというと困った時の方が多かったです。

    >色合い:
    私のカメラの基準はこれですかね。本当に好みがありますが、何気に一番、気にしています。おっしゃるようにネットで使う解像度なんて知れていますし・・

    なんかおすすめの機種とかあります?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA