FE-200のレポート

 何度か使ってみたサブデジのオリンパス FE200だが、その感想でも・・・。
 まずはやっぱり軽くて小さいのはいい。本当にどんな時でも気軽に持ち運び出来る。これから山城や遠出の旅行の時など、負担が軽くなっていいと思われる。
 それ以外はFinePixS9000と比べるとちょっと・・・ーー; 2万円以下のデジカメで初心者用だから仕方がないけど、ISO感度も設定できないし、EVなどのいろんな設定も電源を切るたびに初期設定に戻るのは何とかして欲しい。記録モードと設定が戻るモードの選択ぐらいは出来るようにして欲しかった。あと、夜に撮るつもりなら、かなり厳しいものがある。
 画質は、ぱっと見た目にはS9000とそんなに差はない。けど・・・拡大するとやっぱり顕著な差が出る。
 以下のは同じ場所をほぼ同じ画素数で撮ったものをトリミングしたもの。

(S9000。500万画素)

(FE-200。600万画素)

 う~ん・・・誰が見ても違うね。S9000の方がシャープではっきりと映っており、ノイズも少ない。それに対してFE-200はノイズも多くて、なんかぼやぼやってしている。
 ただデジカメの写真って言うのは、こんなに拡大して見たりせずに全体をパって見るものなので、こうやってWEBに載せたり、ハガキサイズくらいの印刷ならあんまり変わりがない。実際に、下に載せている知多半島行きでも、両方で撮っているが、どっちがどっちか知らなければこの大きさでは違いが分からない。トリミングして使うとなると、やはりFE-200は厳しいけど。
 デジタル一眼とS9000も比べると、また顕著な差が出るんでしょうか?
 割り切れば、いいデジカメ。ただなるべくなら、やはりS9000で撮っておきたい。でかくて値段が高いのは伊達じゃあないよ・・・。車で行くときは両方持っていて、S9000が動かなくなったり、雨の日はFE-200を使おうと思う。

写真の提供についてはこちらをクリック


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA