宇田津砦・小牧山城

 今日は小牧市に行く用があったので、その帰りに小牧山城の周りをじっくりと回ってみた。小牧山城には何度か行ったことがあるのだが、外周を廻るのは初めて。ああ、小牧山城の周辺にあった盛り土って土塁だったんだ。

(土塁)

 それから登る体力をつけるため、小牧山の模擬天守まで何度か往復した。これからは近くの神社でそういった運動をしようと思う。

(模擬天守から見た羽黒・犬山方面。この辺りから家康も羽柴の大軍を見たと思う)

 そして次に、行こうと思いながら躊躇してなかなか行けなかった宇田津の砦。小牧市内なので、他の史跡と一緒に廻れば良かったのだが、ここって東海ゴムっていう工場の中なんだよね・・・。
 電話もせずにいきなり行って事情を話したところ、守衛さんの監視付きで連れて行ってもらえました。守衛さんに「たまに来る人がいるんですか?」と聞くと、「本当にたまにね。名所じゃないし」との答え。そりゃそうだ。

(宇田津砦)

 今日はこれだけで終了。

写真の提供についてはこちらをクリック


宇田津砦・小牧山城」への2件のフィードバック

  1. 工場ですからなかなか入りづらいですよね。
    他のサイトやブログを見るとすんなり入れなかった場合もあるので、
    警備員の方次第かもしれません。

  2. 宇田津砦攻略もお疲れ様でした。私は未攻略です(笑)
    天気も良さそうで良かったですね。今度トライしてみます♪ m(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA