宮後城(蜂須賀家政生誕之地)

住所:愛知県江南市宮後町八幡

 築城年代は不明。応永年間(1394~1428年)に安井氏が居城していた。小牧・長久手の戦いで羽柴秀吉軍の城として利用されたが、和睦後に破却されている。遺構は残っていない。

(城趾碑)

(市制五十年記念で植えられた蜂須賀桜。行ったのが7月だったので桜の花は見られなかった)

蜂須賀家政生誕之地の碑。これって『武功夜話』を参考にしてあるらしいけど、正しいんだろうか・・・? もう一つ参考文献として載っていた『張州府志』もどのくらい信用できるものなのか私には分かりません)




写真の提供についてはこちらをクリック




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA