上永良神明社(加藤嘉明生誕地)

住所:愛知県西尾市上永良町宮東1番地

 859年の創建。江戸時代に徳川家の重臣・板倉家の領地となると庇護を受けた。賤ケ岳七本槍の一人・加藤嘉明は当地の出身で、1625年に本殿の改築を行なっている。そのため天照大神らと併せて嘉明も祀られている。

(鳥居)

(樹齢千年の大椎。神社よりこちらの方が知られている)

(拝殿)

(加藤嘉明生誕地の碑)

感想:板倉家の菩提寺・長円寺が近くにあります。


写真の提供についてはこちらをクリック


上永良神明社(加藤嘉明生誕地)」への4件のフィードバック

  1. >さのすけさん
    ご一緒したかったんですが、当日思いつきで行ったので誘えませんでした・・・。
    愛知県は本当にお寺が多いので、探せばまだまだありそうです。

  2. 以前、お話されていた所ですね。
    僕も行ってみたいです。
    三河のお寺巡りもいいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA